<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Latest Entry
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
開院記念日
32年目を迎える
昔を思うと、感慨深いモノがある!
いつまで元気でいられるかわからないが、頑張ろう

ポスター
できあがって来た
「ねこのきもち」で作ったポスター


香り
五感とは、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚の事
長年この五感に訴える環境つくりを行ってきた

視覚は、緑あふれ、可愛い花たちが咲く庭、
活けてある花が週ごとに替わる、待合室と診察室
聴覚は、波動スピーカーから出る臨場感あふれる、心地よく優しいサウンド
嗅覚は、もうすぐ導入される、毎月の状況に応じた「香り」

すべてに拘りがある中で、香りによる空間デザインは特に拘った

忙しい時季には、気持ちをゆったりと落ち着かせてくれる、サイプレス、クローブ、ネロリナなどの10種類の精油をブレンドした香りをディフューザーから放つ!
梅雨の時季には、じめじめした空気感を払拭してくれる、さわやかな香りとなるように10種類の精油をブレンド!
カモミール、スパイクラベンダー、ベルガモットなどなど…
ヒノキ、パイン、ユーカリなど…

これらの香りを、毎月のように入れ替える!
さて来月は、何の香りかな?

撮影中!
来年に「老齢管理」と言う本が出る。
今、その中に使用する写真撮影を行っているのだが…
これがなかなか大変なのである。



何せ撮影の相手は動物。
思うように撮れない!
1カット分の撮影に1時間もかかる事もしばしば。
今日は2カットがやっとだよ!

取材


「ねこのきもち」2013年11月号の取材があった。
題名は「去勢・避妊手術後のフシギな行動(仮)」で7ページ分である。

去勢・避妊手術を済ませても、猫によっては発情や性衝動のような行動を見せることがある。
飼い主さんは、こうした猫の様子に対して心配をする事もある。
例えば手術の年齢が遅かった?
手術がうまくいっていなかったのか?等々

これら心配を解消するため、去勢・避妊手術後の猫がどうして発情や性衝動のような行動を見せるのか、わかりやすく解説するカタチで展開する予定である。

Profile
Search
Recommend
老犬生活 完全ガイド
老犬生活 完全ガイド
若山 正之
我々の考える老齢管理と、実践をメインにした内容です。一生懸命に書きました!
Mobile