院長ブログ

おみやげ

2019.04.08

パパとママと一緒に横須賀に軍艦を見に行ったお子さんから、お土産を頂いた。
原子力潜水艦のボールペンと、『楽しい話』

「ロナルド・レーガン見たよ!」
もちろん、元アメリカ大統領じゃー無い。
彼は10年以上前に亡くなっている。

「とても大きな船だよ!
東京タワーを横に倒した時と同じ長さ333メートル!」
「ホ〜そんなに大きいとは‥‥」

この船で知ってるのは『トモダチ作戦』くらいである。
これはアメリカの作戦名で、東日本の地震と時に行われた救助救援・復興支援活動を言う。

震災発生から2日後には日本近海に到着したって言うから、すごい機動性である。
しかも着いたその日から救難活動を開始し、非常食3万食が自衛隊へ引き渡されたって言うから、それもすごい。

この空母、気になって調べてみた。
空母艦内の医療施設には、歯科を含む病院施設が整っており、手術室や集中治療室なども完備し、医師も幾人も勤務しベッドも60床以上もある。
また1日に2万食近くを調理する厨房施設もあるとか、、すごい!

しかもなんと、あのスターバックスも入ってる。
日本じゃ考えられないことである。

過去の記事をさがす