院長ブログ

ギリギリセーフ!

2019.04.06

昨日の朝のミーティング時に、スタッフから一言。
「明日のこと忘れてませんか?」
「????」
全く覚えておらず、即答できず。

「ぷらむ倶楽部ですよ!」
「はぁ〜? あれ?? 明日???」
そんな事で、またまた前日からスライド作り‥‥
即、TOPページ完了!

日中は診療で忙しく、夜は夜で重症の子のチェックやらで
さてさてと思いきや、午前0時をまわりもう6日

夜なべをして、まずはストーリーの続きを書いていきます。
『免疫とは体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌や‥‥
 ‥‥自己防衛システムのこと
免疫の仕組みは‥‥』

それが終わったら、次にストーリーに合わせてスライドを作っていきます。
文字が多いと、面白くありません。
なるべく文字を少なく、イラストを多く使います。

免疫力を高めるには、腸内環境を整えるのじゃ!
『口から胃、小腸〜大腸、そして肛門までクネクネと続くトンネルのような構造‥‥」
ん〜〜ここはスライドより、ボード使って詳細に説明したほうが良いな。

体温と免疫力の関係について!
『免疫力は体温が1下がると30%低下
 1上がると一時的には56UP ‥‥』
ん〜〜ここは派手なイラストが良いな〜

そんなこんなで出来上がったスライド30枚!
さて診療の合間にでも、校正しようと思い終了。

しかし午前の診療が終わったのは、1時半の10分前。
もう聴講予約の飼い主さんが、来院してきてる。

深呼吸3回、焦る気持ちを落ち着けスライドチェック。
いやー手直しが、あるわあるわ。
でも文字が少ないことが幸いして、チョイ遅刻気味でチェック終了。
さてさて、頑張って話しますか!!

過去の記事をさがす