院長ブログ

体脂肪

2012.03.13

見た目や体重だけではわからないのが「体脂肪」である  
体脂肪は生命を維持のため重要だが、必要以上に多いと様々な病気のリスクを高めてしまう  
特に、このごろ太った子が多い  
まぁ?太った子はポチャッとして可愛いのだけれど  

「太っているから痩せさせたい!」そう思う飼い主さんは多い  
でも減量しても体脂肪は思ったように落ちず、筋肉が落ちてしまっている子が多い  
そのような事で、1歳以上の犬のワクチン接種時などの健康チェック項目の中に体脂肪測定が組み込まれた  

体脂肪が少ない子、痩せてる子は以外に少ない  
ほとんどが体脂肪が多い  
それを飼い主さんに告げるのだが…その際に毎回思う  
「ああああ、自分も落とさなくちゃ」って  

このお腹を見て、語る飼い主さんも居る  
「先生も一緒に頑張ろうっ!」  
その言葉に、すっごくめげそうになるが…なぜか痩せずに太っていく

過去の記事をさがす