院長ブログ

元気で長生きしよう!

2019.04.10

犬の長寿は29年
猫の長寿は38年
そしてヒトは 122年も生きたんです。
これって還暦2回も迎えた感じですよね!

ワンちゃん猫ちゃんの長生きの秘訣
それは1に飼い主さんの愛情
2に食事と環境
3は・・・

ここでは【2】の話を多くする!
それは40年以上という長年の診療生活と経験、そして実績から裏打ちされた話である。
事実それらを実行して下さる飼い主さんも多く、病気の少ない生活を実感して頂いてる。

そんな長生きの話をしているせいか、多くの飼い主さんが
「先生も、長生きしてくださいねぇ〜」と言ってくださる。
そして色々なモノを持って来て下さる。

「うちの子が生きてる間は、元気でいてくださいね!」
そんな時には
『あと60年近く人生残ってるしねぇ〜』って答えてる。

皆さんの優しさに、嬉しさを感じる!
でも時たま思うことが

『そんなに老けて見えるんかい?』とか
自分じゃわからないが、あとチョットで67歳だし事実老けてるさ!
『これ以上元気になったら、大変だぜ!』とか
でも正面からは若そうでも後ろ姿がジジイい、しかもクソジジイだよね!

今日も初診の方から
「これ先生に! 飲んで元気でいてくださいねッ!」
って、笑顔でスタッフに手渡しされたモノが‥‥
やはり、気にかけて下さるのは嬉しいし
しかもそのような声をかけて下さると、なぜか若返る気がする

ちなみ、還暦の意味は‥‥
十二支と十干の組み合わせである干支が「60種類」あり、生まれて60年経つと干支が一巡するのです。
つまり60年経つと「生まれたときと同じ暦に還る」という意味で「還暦」と呼びます。
還暦とは、暦的に赤ちゃんに還るときなんです!

過去の記事をさがす