院長ブログ

分子料理って

2019.01.05

「分子調理法」を用いた料理を出すレストランが、スペインにあったミシュラン三つ星料理店「エル・ブリ」である。

この店は映画にもなったほど有名で、年間で200万件もの予約があった世界一予約が取れないレストランだったそうだ。

この店で有名になった分子調理なのだが、料理を作るのに科学の実験みたいなことを行うのであるから興味津々・面白そうである。

その調理を手軽に理解しやすくするため、出されたキットを手に入れた。

「人工イクラ」はイクラの味がする液体を薄い膜で包んだ球体だが、これも分子調理の技術で作られたものである。

これと同じような手法で、ドレッシングを薄い膜で包んで球状にしたものを見たことがある。口に中に入れて噛むと、包まれていたドレッシングが出てくるのだが、今回はこれを作ってみようかな!

過去の記事をさがす