初仕事

2007.04.19

国際動物専門学校での授業が始まった。
東京の渋谷を経由し、東急田園都市線「駒沢大学」まで通うことになる。
遅刻しないためには、朝の6時半過ぎに家を出なくちゃならない。

授業を行うに当たり“決められた時間内で、いかに心に残る内容で行えるか”。
授業中に居眠りをいかにされないか。
それらが、気になった。
教科書が無いわけだから、教える内容も自由自在。
それだけに、責任も重いかも。

内容を上手く伝えるために、スライドを作ってプロジェクターで投影する事にした。
照度の低いプロジェクターを使うにと、部屋を暗くしなければならない。
そうすると自然に睡眠のスイッチがオンになる。
なので、部屋を暗くしないでもすむように照度の高い機材を用意した。

準備万端、さぁ授業開始。
ん?
パソコンからプロジェクターへのデーターは、無線で転送するのだが‥
プロジェクターが、動かない。
生徒達の視線が、俺に一気に集まる。
ん‥
老齢管理の講義を行う者が、呆けてたら何にもならない。

プロジェクター無しでの講義の開始。
世の中、筋書き通りにはいかないものだと実感。

過去の記事をさがす