院長ブログ

厄年だよ!

2019.09.27

神社に行くと、厄年の年齢一覧表が立ててあります。
「厄年っていつだ?」
「今年は厄年なのかな…」
とか思うのか、年齢的に関係ないのに毎回見入ってしまいます。

この「厄年」の年齢は体力的に疲れが溜まりやすく、災厄が多く降りかかるとされています。
それは病気かもしれないし、不慮の事故かもしれません。
厄年には「何か悪いことが起こるぞ〜」という感じになってます。

この厄年、科学的な根拠は不確かです。
日本では平安時代には厄年という風習があったということです。
また日本だけではなくイギリスやトルコ、エジプトなどの海外でも同じような風習があります。

ヒトに厄年があるように、ワンちゃんや猫ちゃんにも厄年があります。
それは7歳、10歳、13歳
そして16歳を超えたら、毎年が「厄年」です。
健康には十分気をつけ、未病対策をしっかりとるようにしなくてはなりません。

7歳は、まだまだ若くて老化を感じさせません。
ヒトで言えば、まだまだ働き盛り、
でも、そろそろ中年の仲間入り『プレシニア』の時期なんです。
見た目には元気でも、内臓などの見えない部分など体の中は少〜し疲れてきてます。

10歳、そろそろ足腰にガタがきます。
気持ちは若くても、足が付いていかない!

13歳、少〜し記憶力に問題が‥‥
そして16歳、見た目にも動きにも老け老けです。

日々、老化していきます。
見た目も急な変化はありません。

『厄年』だからと言って、必ず病気になるのではありません。
「健康管理には気をつけましょう」という、戒めの年齢です。

年齢が増えるごと、健康診断の内容も細かくしてあげなくてはなりません。
ヒトでも「胃や大腸の検診」など年齢に応じて、検査項目が増えていきますよね?
それはワンちゃん猫ちゃんでも、同じことが言えます。

病気になる前に定期的な健康診断を行い、未病の時期を長く過ごせるようにしてあげましょう!
健康は勝ち取るものです!!

過去の記事をさがす