院長ブログ

白くない、シロサイ

2007.11.17

“シロサイ”と“クロサイ”
シロサイは白いサイで、クロサイは黒いサイなんだろうか?

手が届くくらい間近で、シロサイをじっくり見た
全く、何も白っぽく無い!
まぁ?クロサイよりも体の色が明るい感じかも?かな?
そんな事で“シロサイ”』という名前が付いている??

実は…シロサイの口は非常に大きいんです
横幅がとっても広く平たい大きな口で、草をモグモグと食べてます
シロサイの語源は、この口からなんです

シロサイ

現地住民が「幅広い」と言った言葉が「白い」に聞き間違えられたからなんですって!
ん??「wide」が「white」に間違ったって事かい??
どうして間違ったと知った時に、直さなかったのかな??

サイ科の5 種すべてが絶滅の危機種です!

過去の記事をさがす