院長ブログ

綺麗に咲いた

2019.04.14

庭の整備をしてるのだが、遅々として進まない。
何せあちこちに植わってる木が、計画を阻んでる。
せっかく育ってる木を切り倒す訳にはいかない。

ちなみ、この庭の木の中には鳥たちが運んできた種から育ってるものも多い。
世の中では雑木と呼ばれるような木なのだろうけど、これも自然の恵み。
そう思って、その雑木を植木屋さんに移植してもらって庭の形を作ってる。
とは言いつつ、スタッフが植えた木も多い。

動かそうと思う木の根回りを掘ってみる。
しかし、思った以上に根が地中深くまで入り込んでる。
根深いとは、このことだ!

掘って掘って、枝と根を切って切って移動!
そしたら不思議なことが。
移植したら、なぜか思いっきり花が咲いた!

新しい場所で、環境は良くてやる気が出ちゃったのか?
それとも一気に燃え上がって、命縮めるのだろうか?
秋に実がなるのを待ちたい!
ちなみ、これリンゴの木である。

過去の記事をさがす