院長ブログ

胃・腸閉塞

2009.12.06

胃内に充満した胃液を、ガバーっと吐く
まるでゴジラが、その大きな口から吐き出す放射能のように‥
そして低体温、低血圧、腹痛‥

あまりにもの腹痛状態に、X線写真を撮るのも一苦労
エコー検査など、とんでも無い状態である

膵炎?腸閉塞?
  腸閉塞なら‥腫瘍?癒着?
  先月は癒着性の腸閉塞が2件もあり、えらい事になったばかりだ

そこで一気に腹腔内を調べると言う事で、CT検査を緊急で依頼
その結果から、即手術となった

お腹を開いてみると‥‥

  相当量の輸液をしているのに、皮下組織はまだまだ脱水傾向
  胃内にコロコロとしたものが
  そして十二指腸、空腸が固くソーセージ状に
  膵臓は普段は白っぽくおとなしい臓器なのに、赤っぽく自己主張している

胃を切り、ゆっくりと引っ張り出してみると‥‥
ひも状の布である
ちょうど真ん中に、結び目が
その部分が胃の中に残って居たのだろう

粘膜の壊死と出血を確認し、無事に手術が終了したのだが‥

出てきたのは「カーテンを縛っておく紐」だった
飲んだのは犬じゃなく、、、猫
しかも体重が4キロにも満たない

どうやって、飲んだの?

過去の記事をさがす