非常食

2019.10.29

今年は台風による大きな被害が、多くの地域で見られました。
ワンちゃんと一緒に避難所に避難したら、ワンちゃんは外に‥‥
そんなこともありました。
行政の方々も、想定外の災害にパニックだったんでしょう。

災害は、どのような形のものがどのようにしてやってくるかはわかりません。
そのため、準備しておきたいモノがあります。

まずヒトと同様に食料や水とは言いますが、水はヒト用の流用も可能な場合もあります。
もちろん事前の準備は大切ですが、食料はもっと大切です。

非常時には、いつものご飯をとは言えない場合もあります。
そのような時に役立つのが「K9」
軽量ですし、水さえあればOKです。

小袋サイズのモノを、非常時用に置いておくと超便利ですよ!
普段から時々食べて、慣れておきましょう。
このような必要なモノを入れておく袋を『SOSバッグ』と言います。

災害時は、かかりつけの動物病院も被災している場合もあります。
そのような場合には、休診状態が続くことも考えられます。

持病のある子は、飲んでいる薬の名前を知っておく必要があります。
メモしておくことも大切ですが、災害時にメモを持って出られないこともあります。
そのためにも飲ませてる薬の名前は、知っておくと良いですよ!
また定期検診を受けている場合は、その結果も併せて「SOSバック」に保管しておくことです。

避難時や避難所では、ケージやクレートの中での生活が中心となります。
そのためにも、クレートトレーニングは絶対に必要になります。
クレートの苦手な子は、慣れておく必要があります!

災害時用にと『SOSバッグ』という名の冊子を作りました。
他の方が作られたモノとは、一味も二味も違う内容のものです。
来年の初めごろ『SOSバッグ・セミナー』を開催しますので、その際にお配りします。
皆様のご参加を、お待ち致しております!

過去の記事をさがす