院長ブログ

頭皮に注意!

2019.04.13

今日も狂犬病の注射の日。
天気は良く、風もさほど吹いてない。
この時期になると、よく聞かれる。
「ゴルフですか?」
どう返事するかは、その時次第である?

まーとりあえず、長袖の服を着て日焼けに注意である。
そして雲ひとつない日差しの中、午前中3時間頑張った。


(遠くに並んでるのが、犬を連れた飼い主さんの列ですよ〜)

注射が終わって帰ってきて、顔に違和感。
ちょいヒリヒリする。
午後の診療半ばから、頭が痛い
頭というか頭皮である。

そんな頭を見た飼い主さんが大きな声で
「てっぺん日焼けしてる!!」
「頭、日焼けだよ!!」
えええ??それって毛が薄いって事じゃん!?
今まで、こんな事なかった‥‥ショック!

その言葉を聞いたスタッフたちが、私の傷ついた心に追い打ちをかける。
「紫外線によるダメージで、さらに薄毛になるんですよ!」
「ほーら、火傷すると毛が生えて来ないでしょ!」
そんな言葉に、なんも言えねぇ〜

紫外線が一番当たる部分は頭で、顔の3倍とか言われてたのを思い出した。

今日は暑くて、汗かいてた。
汗かくってことは、皮脂の分泌も増えてるよね。
これって『天然オイル』を塗ったと同じじゃ〜ん!

昨年は経験しなかった、この事実!
確実に昨年より、薄くなった。
薄くなるのはしょうがないけど、この痛いのは嫌だ!
来週は、帽子かぶろうっと!

過去の記事をさがす