19号

2019.10.13

台風19号による被害を受けられた皆様に、
心よりお見舞い申し上げるとともに
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

今回の台風19号は大型で非常に強く、大雨や暴風、高潮などで甚大な被害が発生するとありました。
そこで私どもも前回の被害等を考慮し、停電時の電気供給、断水時の取水、医薬品・フードなど準備・対応をしておりました。

台風19号は大型とは言え、当院には前回の台風ほど大きな被害も無く12日の23時過ぎには雨も弱まり風も静かになりました。
そして何事もなかったのように朝陽が!

しかし周囲では大事に!
川の堤防が決壊したり水が堤防を乗り越えてしまったりと‥‥
前回は屋根が飛んだりの風害が多く、今回はあちこちで水害でした

「水を制するものは国を制する」とも言われます。
昔々から大名や為政者は叡智を集め、水を治めるために膨大な資金と労力をつかってきました。
それでも水は氾濫してしまうんですね。
風も水も、自然の力で動きます。
ヒトは、どんなに頑張っても自然の力には最後には負けちゃうんです。

風は空気の流れです。
この空気には重さがあります、これを気圧と言います。
そして気圧の高いほうから低いほうへ空気は動き、風が吹きます
また気温の差でも気圧の差ができて、風が吹きます。

水は液体です。
でも0度以下になれば凍って個体になります。
また100度を超えると、湯気となり空気の間に紛れて見えなくなってしまいます。

風は無音ですが、その流れに渦が出来ると空気の波を作って音が「ビュービュー」って出ます。
水も同じように無音です。
しかしが高い場所から落とせば「ポチャンポチャン」って音が出ます。
この音は水の中に閉じ込められた小さな気泡が振動するからとか‥‥

空気も水も奥行き深い!
生命も不思議で奥行き深い!

夕方
空を見上げると黒い雲が‥‥なんかなぁ〜

過去の記事をさがす