院長ブログ

『いぬのきもち』1月号特集の取材・監修

2022.10.10

『いぬのきもち』1月号特集の取材と、記事の監修の依頼があ理ました。
今回も。また「オシッコ」の話です!


オシッコと言えば腎臓の病気のことと思いきや、そればかりではありません。
そうなんです、チョット違うんですよ!

まぁ〜腎臓は体の中の毒素や老廃物を、オシッコとして体外に排出します。
そのためオシッコからは、腎臓や膀胱などの異常が分かりるのは想像がつきます。

しかし、それ以外のこともわかります。

オシッコの様子

オシッコの中には色々なモノが含まれています。

そもそも、腎臓は血液の中の老廃物や毒素を除去しています。
血液は全身の臓器の中を流れています。

もし、各臓器にトラブルや病気が起こるとしましょう。
その結果、血液の中には「含まれるはずのないモノ」や「含まれてはいけないモノ」が含まれます。

そしてそれらが、オシッコの中に混じって出てきます。
つまり「その混じったモノ」を見つけ出せば、臓器のトラブルや病気が発見できるという訳です。

例えば、オシッコに糖が出れば膵臓の異常かな?
ウロビリノーゲンが出れば肝臓や胆管に異常が?
ヒトの妊娠チェックも、オシッコでわかりますよね。

つまりオシッコは腎臓など泌尿器の異常だけでなく、全身の異常を示すバロメーターなんです。

そんな話が『いぬのきもち1月号』に掲載されます。


参考コラム;オレンジ色のオシッコが出たぁ〜

過去の記事をさがす