院長ブログ

今年初のセミナーは・・

2023.01.14

せんせい!
今年初のセミナーなのにね・・・
ギリギリまで準備してなかったって本当なの?
そうなの、
性分的に切羽詰まんないと出来ないのねぇ〜
焦った事ないし・・・何でだろう??

そんな今日は、今年初の『ぷらむくらぶ』でした。
何でか、いつも切羽詰まってからスライド作りを始めるんです。

それじゃ大変な事でしょうと・・・
今回はスタッフが演題の提示を、12月の初めにしてくれたんです。

でも、またまた2日前からスライド作りだったんです。
それを見てたスタッフが、ブチブチ・ブツブツ言ってました。

あらまぁ〜
せんせい!って・・懲り無いヒトなのねえの!
でもさ
あれだけのスライド作るの大変じゃん?

今日のセミナーでは「流行病の関連性」について話します!

実に実に、そうなんです。
ただ頭の中には、ほぼストーリーが出来上がってます。
なので、それをスライドを作るだけなんですが・・・
だから切羽詰まっても、ほぼOKなんです!

飼い主さんたちの反応は?
せんせい、話脱線しなかったかな??
そうね・・
小脱線はあっても大脱線は無かったと思うよ!
それに飼い主さんの反応はバリバリOKさ!

今回のセミナーは流行病の話なのですが・・・
実は「皮膚炎と膀胱炎の原因には共通点がある!」
そして「肺の病気は口の中にも原因がある」そんな話でした。

毎回感じる事ですが、皆さんとても熱心に聞いて下さいますし質問もバシバシです!
やはり反応が良いセミナーって、話していても気持ちが良いものです。

そしていつもなんですが・・・
セミナー終了後のスタッフも交えての情報の交換会と言うか、歓談が超楽しいんです。
そのためセミナーが終わったのは14時30分頃でしたが、皆さんが帰られたのは16時前くらいになっていました。
セミナーに参加される飼い主さんも、終始笑み満面!

過去の記事をさがす