院長ブログ

418、118は語呂合わせ

2022.11.08

語呂合わせ
4月18日は「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合せで「よい歯の日」
そして今日11月8日が「いい(11)歯(8)」で「いい歯の日」
どちらも
日本歯科医師会が設定した日です。

歯の健康は、全身の健康を守ります。

そして健康寿命を延ばすことも出来ます。

そんな事わかっちゃいるんです!
でも、なかなか難しいのが歯の健康の維持なんですよね。
そんな気がします。

今週の木曜日は歯科受診の日なんですが、気が進まないんです
なんでか苦手なんです。

「歯科通院=痛い」脳裏にこびりついちゃってるんでしょうか?
それと歯を削る、あの音も苦手なんです!

歯科医院の椅子に座ると、つい肩に力が入りド緊張
処置が終わった時には、肩凝り凝りビンビンになってしまいます。

しかも会計時に必ず聞かれますよね?
「次回の予約は○○○はいかがでしょう?」って


聞かれたからには返事せねばって事で・・・
予定を確認し次回予約を・・・しちゃうんです。

そして通っちゃう、定期的緊張のループ!

全く、悪い事じゃ無いんですけどね。

歯科医院の様子

近代的な歯科医院の様子です

ちなみ
6月4日は「む(6)し(4)」で虫歯予防デー

これは日本歯科医師会が制定した記念日でしたが・・・

今は6月4日~10日を「歯と口の健康週間」として歯の健康を啓蒙しています。

そんな「いい歯の日」

ワンちゃん猫ちゃんも、定期的歯科チェック行っていますか?

歯石=麻酔での歯科処置じゃありません。
悪いのは、歯周菌なんです。
ご来院いただければ、その点を詳しくお伝えできます!

過去の記事をさがす