院長ブログ

70年生きる人は古くから稀である

2022.10.09

「古希・中学校同窓会』に、出席してきました!

ちなみ私は高校卒業まで、水戸に住んでたんです。


70歳

70歳の祝いの古希と言います

その水戸も、昔は畑だった場所に大きな道が走り建物をいっぱい・・・

昔の面影は、どこにやらです。



そんな同窓会に出て思ったことは・・
まぁ〜
元気なヒトしか参加していないせいか、皆さん動きは良いですよね。


会場じゃ・・・
顔を見て名札を見て、また顔を見るの繰り返し

当然ながら皆老け、体型が・・
男子より女子の参加が目立つ・・


皆が私を見て言う言葉が・・・

若山!
太ったなぁ〜でしょう??
そりゃそうだ!

あの頃はスリムで若かった!

髪の毛ボウボウ、今じゃウスウス・・

古希とは「人生七十古来稀なり」・・・

「70歳生きる人は古くからまれ」であったんでもんね。



でも今の日本じゃ、70歳以上は2872万人で総人口の23%にもなるとか。

これって、4人に1人が70歳以上なんです。



えぇッ、そんなにいるの?


実に実に、そうなんです。

総務省の2022年9月の統計を見ると、そうなってるんです!


平均寿命ものびて、元気な老け老けが多くなってるからでしょうか?


皆の話を聞いていると、元気でアクティブ!

でも病気の話もボチボチ。

70歳で、無病はありえませんもんね!



皆が「太長く明るく楽しく」元気で長生きして欲しい!
そして、また逢える日が来ることを!
そう願う日でした。

さてさて!
次はいつ集まるのかな?

だんだん集まるのが難しくはなるだろうけど、
このような機会は、頭の中が若くなる気がします!

そう言えば10年前の「還暦」は、とても嫌だったんです!


なぜって・・・

なんで、あんな「赤いヤツ」を着なくちゃならないんだ?

しかも皆が「還暦、還暦!」って言うしさ・・・


なんか、ジジイだよ!
そう言われてる気がしちゃってね!



でも還暦の時とは違い、「嫌」を感じないのが古希でした。

過去の記事をさがす