院長ブログ

ネコ風邪??

2020.05.19

「クシャミ鼻水、目脂がひどく食欲も少なく寝てばかりなんです。」
そんな主訴に診てみると、なるほど粘っこい鼻水を飛ばしながら大きなクシャミを連発です。

ネコ風邪??
ヘルペス?
クラミジア?
カリシ?

何だろうと思いつつ、口の中を診ると‥‥
あらら??

歯周菌検査を行うと、口の中には多数のカビが生息
しかも埋もれた歯の周囲の歯肉が、赤〜く腫れあがっています。

食欲も少なく寝てばかりは、歯が痛から?
そこで歯周病の歯茎に塗る薬などを出したのです。

そしたら何と
よく食べ、しかも走ったり遊ぶようにもなったんです。
もちろん鼻水は出なくなり、クシャミもほとんど無くなりました!

歯茎の腫れもそこそこ引いて、見えてきた歯は触るとチョイぐらぐら。
そこで抜歯をすることになったのです。
局所麻酔と止血剤を使い、エイっ!

クシャミ鼻水の原因が、これなんです。
ま〜歯が痛いと、元気出ませんもんね!

過去の記事をさがす