院長ブログ

さぁ〜て明日は出発だ!

2023.02.11

天気予報じゃ雪とか言ってましたが、良い天気!
そうなんです、本日は健康診断を受ける病院へと出発の日なんです。

今まで以上に体調に気を遣おうと思ったのは、ある出来事からです。
それは昨年の夏のことでした。

自分としちゃ、自覚症状も何も無いんですが・・・

虫の知らせというか、総合的な健康診断を受けたんです。


Dr.Nyan
Dr.Nyan

コロナ流行ってから健康診断受けてないな
よしッ受けてこよう


そしたら、まだ発症に至っていない病気が見つかったんです!
いわゆる「未病」の状態です。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
見つかって良かった!
検査技師や読影した医師の皆様には
心から感謝しています!
病院の様子

健診を受けている病院です

「さぁて、今後どうするか?」

担当医とそんな話がされる、そう思ってたんです。

ところが・・・
担当医が言うには・・・
『もう770年も生きたんだし・・・』
と話を切り出したんです。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
70年も生きたって?
何?なに?ナニ?
どう言う意味なの?

もう意味不明の言葉の連発!
最初は、その意味がわからなかったんです。

要約すると・・・
『もう歳だし』って事なんです!
万が一発症しても、歳だと治療で大変な思いをするし・・・
ま〜そんな話なんです。

調べてみると、発症率が高い病気じゃありません。
それに発症する可能性があるなら、発症しないようにしたいですよね!
いかに未病の状態を維持するか、それが医師の使命だと思うんです。

『今後のことを考えて、対応できる病院を紹介する!』
それなら、理解できるんです。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
歳で片付けられらた
たまんないよ!

どうしようかなぁ〜と思ってたところ、ある先生を紹介されたんです。
セカンドオピニオン!
チョット遠いんですが、その先生に会いに行ったんです。

大丈夫、総合的に診てあげる!
万が一のことがあっても、大変じゃ奈いから!
Dr.Nyan
Dr.Nyan
いやー
眼の前が開けた感じ!

それで・・・
その先生が段取りして下さった検査を受けることにしたんです。
ま〜見た目のように、歳のわりのはまぁまぁ健康体です。
ここで一回、メンテナンスです!

患者さんの気持ちを殺すも生かすも、医師の言葉一つですね!
自分も言葉使いに気をつけなくちゃと、つくづく思った次第です!

過去の記事をさがす