院長ブログ

天然の健康食品

2019.12.06

日本は雨が多い国と言われ、飲み水に困ることもほとんどないけど・・・
健康診断の結果、水分の足りないワンちゃん猫ちゃんがいます。
水分って、結構大切なんですよね!

実際に動物の体の中には、水分がいっぱいです。
若ければ若いほど、その傾向は大きく老化するにしたがい少なくなっていきます。
これは老化により、喉の渇きを感じる機能が衰えてしまうからとも言われています。

ちなみワンちゃん猫ちゃんは、舌を出し入れして水を飲みます。
これって、大変じゃありません??
水をいっぱい飲むと言っても作業量は結構〜多い、舌が疲れちゃうんじゃないかな?
歳とった子は、ちゃんと飲めてるのかな??と思ったりします。

体に必要なモノは、水分に溶けてはじめて使えるようになります。
水分は体が「代謝」を行う上で、重要な物質です。
水分が体の半分以上も占めていることからも、明らかです!

体内に吸収された栄養は、血液の中に溶け様々な組織の細胞に運ばれていき使われます。
水が体内で運ぶのは、栄養だけではありません。
体を維持するために生じた老廃物は水の中に溶かされ、オシッコやウンチとして体の外に捨てられます。

それだけ水は体にとり、重要なモノなのです。
水を飲むだけでは足りないこともあるでしょう。
そのため腎臓は体内の水分をリサイクルできるよう不要なものを取り除き綺麗にして、飲むだけでは足りない水分を補う仕事をしています。

ウンチがスムーズに出るためには、それなりの水分を含んで必要があります。
健康な体を保ち、体内のゴミを捨ててくれるのが水分なのです。

全身の組織が機能を十分に発揮できるように、また全身の細胞に酸素や栄養が行き渡るように血液をサラサラの状態にしておくことが重要です。

水分には、栄養はありません。
しかし、とっても重要なモノのもなのです。
何も食べなくても1ヶ月近く生きられます。
でも水を飲まないと数日しか生きられません。
水は生きていくために欠かせない、自然がくれた健康食品なのです。

脱水傾向にある老齢の子たちに、いかに水分を飲ませるか!
日々行うことは大変なとは思いますが、色々な方法があります。
もしお困りでしたら
私どもの知識が役にたてるようお手伝いします!

過去の記事をさがす