院長ブログ

ABCC11

2020.03.18

耳垢栓塞とは、耳アカにより耳の穴が塞がってしまうことをいいます。
栓塞の「栓」は「管や穴、瓶などの口をふさぐ」ことで、「塞」は「ふさぐ、ふさがる」ことを言います。

犬では、外耳炎を起こし耳の中が耳アカでいっぱいになってしまうことがよくあります。
猫で外耳炎になる子は、少ないですね!

耳アカは耳の穴の中にある「耳垢腺と皮脂腺」から出る分泌物や、皮膚の表面の細胞やホコリなどのより作られます。
ちなみ耳垢腺は、汗腺の一種「アポクリン腺」と組織的に同じ物です。

そんな耳アカは、掃除しなくても自然に出てくるモノなのです。
しかし外耳炎などの炎症により過剰に耳アカが作られると、自然に出る以上に耳の中に溜まってしまいます。

ヒトの耳アカには、カサカサの乾燥したモノとベタベタの湿ったモノがあります。
どちらの耳アカになるかは『ABCC11』と言う遺伝子により決まるそうなんです。

しかも耳アカがカサカサなら一生カサカサ、ベタベタなら一生ベタベタなんです!
しかも!
しかもベタベタ耳アカの方が、カサカサ耳垢よりも遺伝的に強いんですって!

犬もベタベタ耳アカと、カサカサ耳アカがあります。
これもヒトと同じように、遺伝的なものがあるんでしょうかね?


< 頑固な耳アカを取り除くのに使われる点耳薬です >

ちなみ『ABCC11』は、ヒトの腋臭と関連のある遺伝子だそうなんです。
つまり耳アカのベタベタと腋臭には、切っても切れない縁があるってことなんですネ!
腋臭の原因はアポクリン腺ですし、耳の穴の中の耳垢腺もアポクリン腺!
そりゃ〜縁がありますよね!

過去の記事をさがす