院長ブログ

70歳が分かれ目なんですって

2023.03.31

電車に乗ってたとき・・・
女性の方に席を譲ろうとしたら

「まだ大丈夫ですよ!」
って言われちゃってさ・・・

そんな話を友人から聞いた。

私の友人であるから
、見た目は若くは無い。


でも「俺は見た目とは違って、足腰は若い」と日々言い切っている。

優先席の様子

優先席

ま〜私もそうだけど・・・
この歳になると、見た目は絶対に若くない。
しかし
そんな見た目とは裏腹にさほど老けちゃいない、そう思っている自分がいます。

そんなことを思うこと自体が
年寄なんだよ!


でも「高齢者」って何歳からを言うんだろう?

そんな疑問に、調べてみると

・日本の老人福祉法では「65歳以上」

・世界保健機関(WHO)でも「65歳以上」てすって



つまり・・・

65歳の誕生日から「高齢者」なんてすよね。



そうだそうだ!
「俺は、まだ若い!」

と反発しても高齢は高齢なんだよ!


ちなみ若い人も含めた多くのヒトに

「高齢者は何歳から?」と質問すると・・・


約7割の方が「70歳以上」と答えるそうです。

実際に65歳って、まだバリバリ働けます。
社会の認識が、チョット変わって来てるんでしょうね。

先生、もうすぐ71歳
じゃん!
高齢者の仲間ってか
クソジジイ、一直線じゃん!

ああァ〜
歳とともに免疫力が落ちるとは言うけど、本当ですよ!
皆さんも気をつけてくださいね。
私は、アレルギーが悪化していくし

だから
この時期は花粉症で、目の周りは腫れぼったく目つき悪くなるし・・・
クシャミ出そうになって、しかめっ面になるし・・・

それじゃなくても人相悪いのに
さらに悪化だね!

(参考:高齢化の状況 高齢者は何歳からか)

過去の記事をさがす