院長ブログ

絶滅危惧種

2020.09.25

『マツタケ』が新たに絶滅危惧種に加わったと聞いて驚きいっぱいです。
絶滅危惧種はスイスにある国際自然保護連合が、レッドリストとして発表しています。
見たことあるモノが消えていくと聞くと、なんか寂しいですよね!

そう言えばチョイ前にも、ニホンウナギが絶滅リストに掲載されてました。
ま〜ニホンウナギだけがウナギじゃありませんけど・・

今年は豊漁らしいが、年々減っていて絶滅危惧種であることには変わりはありません!

ニホンウナギは、グアム島の近くにある深〜い海の中で生まれます。
そして稚魚が海流に乗ってやって来て、
川を上り幾年もの間を過ごした後に生まれた海に戻って行く・・・
そんな生活をしています。

しかし気候の変化で潮の流れが変わると、日本の川にたどりつけないこともあります。
水温が高くなると、住む場所も変わってしまいます。
そんなことから、数が減ってしまっているのでしょうね・・・

地球には、1000万種以上の生き物がいるといわれています。
それら生き物が、ヒトが原因で絶滅しています。
しかもそのスピードは超すごく、10分チョットで1種の生き物が絶滅しているそうです。

絶滅してしまうと、二度とその姿を見る事は出来なくなってしまいます。
このまま絶滅が続くと、人類にも絶滅の危険がせまってくるかもです!
と思いつつ、ウナギ食べてました・・・

過去の記事をさがす