院長ブログ

アリって毛が生えているんだ・・

2022.08.31

何気なく地面を見ていたら、アリが歩いてた・・・
アリの行列だ!
相当数のアリが、ある方向を目指して歩いてる!

どこから来てるのかな?
そんな疑問から、アリの出発点を辿ると・・
木の中に住んでた!
チョットほじってみたら、すごい卵の数。

アリの卵の様子

木の隙間にアリの卵がいっぱい!

どこに行くんだ??
何か理由があっての事だろうけど、わかるワケは無いよね・・・

アリって、ハチと同じような特徴を持つ昆虫なんです。
言ってみれば、アリはハチの仲間なんですよ。

試しに図鑑で調べてみてください。
『アリ(蟻)もハチ(蜂)も、昆虫綱ハチ目(膜翅目)』の昆虫なんです!

アリとハチって羽があるか無いかくらいで、見た目が似ていますよね。
双方とも集団で生活しています。
また、甘いものが好きですしね!

アリは進化の過程で、飛ぶことをやめたハチなんです。
ただ「羽アリ」と言って、羽があっては飛ぶことができるアリもいます。
これは、ハチの名残なんでしょうね。

ちなみアリを顕微鏡で見ると、なんと体毛が・・・
毛が生えているんですよね。
再確認、肉眼じゃわからなかったんですが観察してみるものですねぇ〜

アリの体毛の様子

アリに毛が生えています!

アリの毛について調べてみると・・・
なかには毛が密生していて、地肌が見えないくらいにボウボウに生えているアリもいるそうです。  
しかも、その毛が体温調整に役立っているとかなんです。
興味津々、どんな感じに毛が生えているのかチョット見てみたいですよね!

過去の記事をさがす