院長ブログ

歯周病菌は重要指名手配犯だよ

2021.10.24

口の中に居座る『歯周病菌』たち。
黙って何も悪さをしなければ、ただの菌なんですが・・・

ひとたび歯周ポケットの中に入り込むと、態度がガラリと変わります。
そこに住まわせてもらってる訳なんだから、静かにしていれば共存できちゃうはずなのに・・・
超〜極悪非道なことを始めちゃうんです。

毒素をガンガン出して、歯肉を攻撃!
歯肉は赤く腫れ痛み、そして出血しやすくもなってしまうんです。

それで終わりなら、まだしも・・・
そのまま歯周病菌を野放しにしておく、さらに悪さを続けます。

犬の歯周病の様子

歯石がたくさん付いて歯周病が悪化した状態

その結果!!

歯の周囲の骨を溶かし・・・
歯抜けになってモグモグ状態に

犬の歯周病の様子

上顎の犬歯の抜けたところに大きな穴が開いてます

顔の骨を溶かし・・・
トンネルが出来て顔が腫れて皮膚に穴が開いて

犬の歯周病の様子

目の下の頬の部分に穴が開いてます

顎の骨を溶かし・・・
顎の骨が折れてダラ〜ン

歯周病菌の行う悪さは口の中から顔に広がり!
硬いものを噛む事ができないだけならまだしも
フードをうまく食べれない
水飲むことも大変に!
しかも痛くて痛くて元気も出ない!

これって、命にも関わる状態ですよね!

そして歯周病菌は全身に広がり、あちこちで悪行数々!
そう、歯周病菌は重要指名手配犯なんです!

過去の記事をさがす