院長ブログ

注意!

2019.08.25

小さい時につけた首輪を、体が育って大きくなっているのにそのままだった。
首輪の大きさが、成長にあっていないないんですよね!
息がうまく出来なくなって、失神状態になってきた子もいました。

髪留めに使うゴム入りのシュシュを、首輪飾りに使っていた。
ぎゅ〜っと締まった感じでは無いけど、長時間つけてるとジワジワ締まっていくんですよ!

首だけでなく、
胴にゴムヒモが食い込んでしまった子
足に輪ゴムが食い込んでしまった子
どちらも誰がやったんでしょうね??

また垂れ耳のワンちゃんの両耳の先を頭の上で縛っておいたら、耳の先に血が通わなくて壊死して落ちちゃった子もいます。

皮膚は非常に柔らかいんです!
ジワジワ食い込んでも、何も言わずにジッと我慢してます。
大事にならないように、気をつけてあげましょうね!

過去の記事をさがす