院長ブログ

痛みの原因はメンタルからって?

2023.02.01

体の異常を知らせてくれるサインの一つに「痛み」があります。

そうですよね!
下痢になると、お腹が痛くなります。
しかも、痛みの度合いで悪化の度合いもわかりますし!
痛いから治そうともしますしね。

そんな痛みは、目には見えません。
そのため周りのヒトは、痛みの度合いも理解してもらうことが難しいんです。

何で、痛みの話になったかと言うと・・・
実は約3週間前に腰痛事件あったんです。

その後は地道に回復の道を歩んできてたのですが・・・
診察と手術をしている時の前屈みの姿勢からか、腰がぁ!
悲しいかな、ジワジワとした痛みが復活です。

あら〜
この前の腰痛は不注意からじゃん?
いい歳こいてさ、力むからだよ!

ま~ね、そうなんですけどね・・・
最初の腰痛の原因は事故でしたが、でも実際には腰痛の原因は色々なんですって!
しかも腰痛の中でも原因がわかるのは、ヒトの場合では2割も無いそうなんです!

ほぇ〜
せんせいの腰痛、2割に入ってんじゃん!
貴重な体験、ヤッタねッ

本当に驚きです!
原因不明の腰痛が、そんなに多いとは知りませんでした。
しかも腰痛の原因には、神経の障害やストレス、不安からくるものがあるとかなんです。
これって犬や猫でも、同じんなでしょう?
チョット気になります!

実は、自分が腰痛になるまでは・・・
腰痛って言ったら、ギックリ腰や椎間板ヘルニアとかが多いのかと思ってました。
でも、これが違うそうなんです。

「神経の障害での腰痛」ってのもあるんですって!

なになに?
神経のって・・それって何??

そうなんですよね!
神経の障害を起こす原因は・・・
腰痛をちゃんと治療せずいたり、再発を繰り返しているとなってしまうそうです。
そのような状態にしておくと、痛みを脳に伝えていた神経が障害を受けてしまうんです。

つまり神経の働きにに、異常が起きてしまうんです!
その結果・・・
痛みの元が無くなっても、神経が痛みを伝え続けてしまうそうなんです。
チョット理解できないのですが、そんなこともあるんだそうです。

しかもこの痛みは、消炎鎮痛薬を飲んでもダメなんですって!
この場合には、神経障害性疼痛薬や抗てんかん薬、抗鬱薬が効果があるとかなんです。

腰の痛みにですよ?
なのに、てんかんや鬱の薬なんですって!
さらには痛みにはメンタルも関係してると聞いて、またまた驚きです。

普通の腰痛なら、消炎鎮痛剤で問題がありません。
湿布もありですしね。

消炎鎮痛剤の様子

犬で使っている消炎鎮痛剤です!

 

ヒトが感じる「痛み」って奥が深いし、その原因には様々な種類があるんですね。
ま〜体の異常を知らせる警報ですもんね、それだけ複雑なんでしょうね・・・
だから複雑な分だけ、痛みには原因に応じた治療があるんですね。

痛いからって痛み止めを飲んでも、効きが悪くなってきちゃった。
そんなことを聞いたことあります。
それはこんな理由があるからなんでしょうね。
チョット納得!

過去の記事をさがす