梅雨

2020.06.28

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の院長・若山正之です。
今日も「ジトジト雨」です。

梅雨は、ジトジト雨ってイメージですよね。
この時期は湿気も多くなり、体調も悪くもなります。
そう言う意味では、嫌な時期ですね。

雨を嫌う方も多いですが、私は雨が好きです!
特にドシャ降りは、大〜好きです。

今年も、6月10日過ぎくらいから梅雨に入りました。
梅雨明けは昨年は7月末くらいでしたから、あと1ヶ月はジメジメですね。
長雨が続くと影響を受ける花もありますが、綺麗に咲く花もあります。

梅雨の花と言えば、1番に思い浮かべるのは紫陽花でしょうね。
次は、睡蓮ですね。
千葉県の水郷地域の、花菖蒲もあります。
この時期雨は、花たちがとっても綺麗な時期でもあります!!

でも雨が好きと言っても、一気に降る大雨は災害の原因にもなります。
あまり強くない雨がシトシト降って、災害が少ない梅雨になると良いですよね。

一年に一ヶ月しかない、春と夏に挟まれた雨の季節が梅雨です。
そんな梅雨はマイナスなイメージがありますが、気の持ち方では良い時期なんです!

ちなみ梅雨でも、
シトシト弱い雨が続くのを『陰性の梅雨=女梅雨』
超〜晴れてるのに、雨が降るときはドバーッと降るのを『男梅雨』
そんな言い方もあるんです。

どんよりとした天気に気が晴れない方もいらっしゃいます。
しかし、梅雨にしか味わえない風情もあります。

雨の中で咲く花って、綺麗だと思いませんか?
せっかく自然がくださった梅雨と言う季節を、楽しみたいですね!

過去の記事をさがす