院長ブログ

バランス

2019.12.21

動物たちは‥‥
お腹を満たすためには、獲物を選ばずが普通です。
そう、生きていくためには何でも食べちゃいます。

ヒトは‥‥
お腹を満たすために食べるのですが、食を選ぶことができます。
食を自由に満たすことが出来るのなら、食への様々な欲望が生まれます。

時たま‥‥
大食いと言う、胃の容量を無視した全く異次元のヒトがいます。
しかし普通のヒトの胃は、一度に食べ入る量は限られているのが普通です。

そして‥‥
食べられる量が決まっているのなら、
食材の質にこだわり美味しいモノをと思うようになるのは、至って自然のことだと思います。

しかし‥‥
同じ食材でも、作るヒトで出来上がりが違いますよね。
例えばステーキ
用意されるのは『肉と塩、そして油』の3種類の材料です。

私とシェフじゃ、同じ材料を使っても出来上がりの美味しさが違います。
シェフに手ほどきを受けても、んん〜同じようにはならんのです!
しかし私もチョイだけど、上手くはなってはきましたヨ!

 低温調理してみました!


それはシェフの頭の中には、タンパク質、脂質、糖質などなど栄養学の基礎的な知識がギューっと詰まっているからです。
それらをフルに使っての調理ですもんね!

また‥‥
味だけで無く食材の持つ栄養価も、作り方一つで大きく違ってくることもあります!
本当に、食は奥が深いですよね。

「栄養はバランス」とも言います。
それは頭では解ってはいるのですが‥‥
バランスが悪ければ健康からの距離を生じるだけでなく、様々な不調や病気を起こしてしまいます。

この栄養のバランスは、飼っているワンちゃん猫ちゃんにも言えることです。
バランスの取れた良いフードでも、体質によって栄養素の吸収が違うこともあります。
それを修正する、食事法というものがありあます。

ギネス長生きNo1は、ワンちゃんは29年、猫ちゃんは38年です。
健康を勝ち取るには、食への知識が大切です!!
『病気にならないよう暮らすには』を、私共スタッフがお手伝いします!

過去の記事をさがす