院長ブログ

レム睡眠中の猫

2023.03.23

家で仕事をしていると、横に来てゴローンと寝転がってくる猫がいる。
その名は「おたま」

いつもは毛繕いをしているか、無言で寝ている。
しかし今日は「グニュグニュ」と寝言を言ってる。

しかも、舌をペチャペチャともしているから・・・
なんか食べてる夢かな??

猫の様子

寝言を言っている猫の寝姿

 

猫も眠りが浅い時にサ
寝言を言うんだってよ!

その浅い睡眠を「レム睡眠=REM睡眠」と言います。
「REM」は「Rapid Eye Movement」=「急速眼球運動」の頭文字からです。
これはレム睡眠中は眼がピクピクと活発に動くことからだそうなんです。

つまり・・・
レム睡眠中は脳が活発に働いているんです。

そのため、その時に夢を見ることが多くなります。
そして夢の内容によって、寝言も言うんです。
手足がピクピクと動くこともあります!

これと反対に脳が休息している時を、ノンレム睡眠と言います。
この時間は、脳や体の疲労の回復には重要な時間と言われています。

免疫力UPにも、睡眠が重要です。
このように睡眠は、健康を維持していくにはとても大切なんです。

ま~これらのことは、ヒトの睡眠を調べてのことからなんです。
でも猫でも同じことなんでしょうね。

ヒトじゃ慢性的な寝不足は・・・
糖尿病や心筋梗塞などの病気も引き起こしちゃうんですって!
この原因は・・・
睡眠不足からインスリンの分泌が減るのと、血圧が上がっちゃうからなんです。

ちなみ寝不足は太るって言いますよね?
これって、本当の事なんですって!

チョットでの寝不足でも・・・
レプチン」と言う、食欲を抑えるホルモンの分泌量が減っちゃうんですって!
しかも「グレリン」と言う、食欲を高めるホルモンの分泌量が増えとか!

こんなことにより、食欲が増えてしまう=太ってしまうんです。

痩せたかったら
よく眠ってって
ことなんだね!

過去の記事をさがす