院長ブログ

ハチ

2021.08.19

まだ日中は暑いですが、朝夕は少〜し涼しくなってきましたね。
空を見上げても、そこに秋の気配を感じます。
自然と戯れるに適した季節が、またやってきます!
もうトンボが池に産卵に来ています。

しかし以前に比べ、生き物との交わりが少なくなったように思います。
前は、庭にはモグラやヘビも居ました。
でも今は、住み着いた土鳩の家族くらいなものです。

昆虫では、バッタを見ることが減りました。
ただ鈴虫は大繁殖し耳鳴りがするほど鳴いてましたが、今年はどうでしょう?

そういえば、今年は軒下に蜂が巣を作ってます。
しかも数カ所も・・・

蜂には動物を刺す蜂と、刺さない蜂がいます。
刺す蜂としては、ミツバチやスズメバチなどが有名です。

秋になるとスズメバチは狂暴になるそうです。
それは秋は新しい女王蜂が生まれる時期のため、働き蜂は新しいい女王蜂を守るため過敏になっているからだそうです。
そのためスズメバチの事故が多くなってきます。

蜂に刺されると、超〜痛いですよね!
しかも刺された場所は腫れて、熱っぽくもなります。
過去に蜂に刺されている場合には、再度刺されると非常に強いアレルギー反応のアナフィラキシーショックを起こしてしまうこともあります。

これからの時期、散歩の楽しい季節です。
充分に注意して下さいね!

過去の記事をさがす