院長ブログ

血筋

2019.11.03

猫ちゃんの祖先は、北アフリカやアラビア半島の砂漠地帯に住んでいた野生のネコである『リビアヤマネコ』です。
リビアヤマネコは、とても警戒心が薄く人懐っこい性格だそうです。

元々暑い地域で生活をしていた為、あまり水を飲まなくても生活が出来るような体でした。
そのためオシッコの量も少なく、濃くなる傾向にありました。

その血を引き継いだのが、今の猫ちゃんたちです。
オシッコを作る量が少ない、そんな体質から膀胱や腎臓などの病気によくかかるようになってしまいました。

「何度もトイレに行くのに、オシッコが出ないんです!」
「オシッコの時に鳴いてて、しかも赤いんです!!」
「トイレ以外でオシッコをするように、なっちゃったんです」

いやぁ〜今日も、そのような症状の子が来院しました。
検査の結果は、膀胱炎!

膀胱炎の原因は細菌の感染や膀胱結石、また原因不明のものもあります。
膀胱炎などの泌尿器系の症状がみられる病気の総称を「下部尿路疾患」と言います。

膀胱炎の原因が結石の場合、その結石がオシッコの通り道に詰まってしまうこともあります。
その結果、オシッコが出なくなってしまい急性腎不全を起こしてしまうと死に至ってしまうこともあります。

膀胱炎の治療には、いっぱい水分を飲ませることが大事です。
しかし猫ちゃんは、もともと水をいっぱい飲む動物ではありません。
そのため水を飲ませる工夫をすることが、とっても重要になります!

でも大変ですよ!
猫ちゃんに水を飲ませるのって‥‥‥

過去の記事をさがす