院長ブログ

ウンチに血が

2020.12.28

直腸は骨盤内にあり肛門につながっている大腸の一部で、ウンチの貯蔵場所です。
そのため、他の大腸と比べるとチョット太くなっています。

排便=ウンチを出す、その仕組みは結構複雑なんです!
ウンチは、結腸の神経など様々な神経と腸の運動などが複雑に絡み合って出てきます。
しかも、その仕組みには不明な部分もあるそうです!

ただ肛門からウンチを捨てるだけだと思うのですけど・・
でも、簡単じゃ漏れ出ちゃいますものね。

直腸は痛みに対して比較的鈍感と言うか、痛みを感じる神経が無いとも言われます。
しかし肛門は、長〜痛みには敏感ですよ。
痔って、相当痛いらしですもんね!

この直腸に出来た腫瘍が、直腸ガンです。
痛みを感じないため、異常をわかりニクイんです。
そのため出血あって、やっとわかりくらいですもんね!
痛みを感じるなら、肛門周囲の問題です。

ワンちゃんの場合も、ヒトと同じように血便や排便の異常です。
腫瘍が大きくなるとウンチだ出るのを邪魔しちゃって、出づらくなっちゃうんです。

ワンちゃんの大腸の腫瘍にはリンパ腫など様々なモノがありますが、半分以上は『腺癌』です。

腫瘍が見つかったら、組織生検などの検査を行います。
この子は『直腸腺癌』でしたので。肛門から直腸を引きだして腫瘍の摘出手術を行いました。
現在はウンチに血が付くことも無く、快食快便でダッシュで走るようになりました!

過去の記事をさがす