院長ブログ

歯が折れちゃった

2021.05.24

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
なんか食べ方が変なです
と言って食欲は普通なんですが・・・
せんせい〜お口が変なの、歯も痛いよ〜
どれどれ見せてごらん?
アーンして!・・・あらッ歯が折れちゃってるよ
Dr.Nyan
Dr.Nyan
せんせい〜治して!どうしたら良いの?
痛いのとってよ〜

 

オヤツやフードを食べるときに、食べ方が変であったり痛がっていることありませんか?
そこで口の中をチェック!
歯茎は綺麗・・・
歯石も、さほどじゃ無い

何が原因だろうとよく見ると・・・
歯が折れている、そんなことがあります。
歯が折れたり欠けたりすることを『破折と言います。

犬の歯はヒトの歯と違い、歯の先が尖っています。
この形が、歯が折れやすい原因の一つです。
また硬いモノを噛んだり、喧嘩などでぶつけたりして起こります。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
上の写真と見比べてみると、どこの歯が割れてるのが分かりますよね!

最近は、硬いオヤツで折れることが多いようです。
そして破折が起こりやすいのは、犬歯と奥歯です。
破折は歯肉より上の見えている部分で起こる場合と、顎の骨の中の歯の根の見えない部分で起こる場合とがあります。

破折したときに、歯の中の血管や神経の通っている歯髄が傷付けば痛みますよね!
もしその部分に感染でも起きたら、大変です!
顔が腫れたり、顔の皮膚に穴が開いたりもします。
またクシャミや鼻水が出ることもあります。

歯は折れたら、元には戻りません
そのため、日々の生活の中での注意が必要になります。
歯周病と同じように、予防です!
そのためには、硬いものを噛ませないようにすることです。

よく歯石予防にと、硬いガムなどを使う方もいますがダメ!
もちろん硬いオヤツもダメですよ!

過去の記事をさがす