Brush Up

2019.12.05

体の細胞は酸素と栄養をもらい、生きています。
もちろん脳の神経細胞も、脳の血管から栄養をもらっています。

しかし血管は加齢とともに流れが悪くなっていきます。
その結果、栄養を受けとることが減った神経細胞は徐々に減ってしまいます。
これが加齢による脳の機能の低下、脳の老化なんです。

自分じゃ若いと思っていても、歳とともに失っていくものがあるんですよね!
記憶も薄れていっちゃいますしね。
あぁぁぁ〜いやだ嫌だ!
そう駄々をこねてもしょうがないよな、と思ってたらこんな記事が!

■ 脳の老化と情報処置能力

その内容は・・・
一般的には
43歳前後が「集中力のピーク」
50歳前後が「新しい情報を学び理解する能力がピーク」
60歳代後半から70歳代初めが、なんと「語彙力(ごいりょく)がピーク」に!

語彙力とは「言葉をどれだけ知っているかという能力」のことです。
豊富な語彙力は、コミュニケーションや仕事の出来には非常に重要です。

今日も陽が昇り昨日とは違う時が流れ、新たな事がやってくる!

 

脳の老化と情報処置能力には、このようにちょっとズレがありました。

まだまだ行ける!
記憶力は落ちても、頑張れる!
そう思って「Brush Up!」
Brush Up!とは、さらに磨きをかけていくことです!!

「現状よりも上を目指す!」
そのようなことで
12月8日(日曜日)には、先進医療としての癌治療のセミナーを、
また11日(水曜日)にも、勉強をしに行ってきます。

当日は休診になってしまいますが、私の脳味噌の活性化のためですのでご理解をお願いします。

過去の記事をさがす