院長ブログ

遅い芽吹き

2021.04.29

玄関先に、秋になると葉が全部枯れて落ちてしまう木があります。
毎年春先になると「植え替えようか・・」との話が出る木なんです。
この木の名は『夾竹桃:キョウチクトウ』


公害にも強く街路樹や公園、工場の緑化にも使われています。

この佐倉市を通過していく高速道路である東関東自動車道路にも、植えてあります!


どんな環境でも力強く育つと言われるこの木は、常緑樹なんです。

なんで落葉樹じゃなのに、葉が全部落ちるか??
それも数年前からのこと、それまでは葉は落ちなかったんです。


そんな『夾竹桃:キョウチクトウ』が、芽吹いてきたのです。

ただ例年に比べ、芽吹きが遅い!
芽が出るってことは、枯れてる訳じゃ無いんですよね・・


ん〜

半年も枯れた感じになっているのは、いかんともし難い・・・

しかし今年も夏になると、花が咲くんだろうなぁ〜
しかも可憐で可愛い花が・・

冬に葉が落ちないようにするに
は、どうしたら良いだろうか?
ある方に「寒いから」とも言われたけど??

高速道路の、横の木は元気だよ・・・

夾竹桃は中国経由で、インドから日本へとやって来た木です。

その名の由来は
・葉が細長く竹の葉に似ている
・花が桃の花に似ている

竹と桃が混ざり合った感じだからだそうです。




過去の記事をさがす