院長ブログ

腎臓病になると口臭いって?

2022.10.04

今日は猫の口臭の話だよ!
それってさ
結局さ
口の中のケアの話でしょ?
えええー口腔内のケアって言うけど・・・
それって結構、難しくない?
せんせい!
言うのは簡単
でもヤルのは大変だよ!
そうだね
毎日の事ですもんね〰
でも・・・
避けて通れないことはわかってる!
簡単に口の中が綺麗になる方法、無いのかなぁ~?

実際に何らかの形で口腔内のケアを行わないとね!
歯垢が付き、歯石が出来てしまいます。

その結果、歯周菌が増え口腔内のトラブルに!
そして当然ながら、口臭が!

口の中の様子

若い時から口腔内のケアをしっかり行ないましょう!

実は、口臭の原因は口の中のトラブルだけじゃありません!
内臓の病気が原因ってこともあります!

猫で口臭が出る有名な病気のひとつが・・・腎臓病です。

腎臓の働きは、体の中の老廃物をオシッコとして体の外に排出します。
しかし腎臓の機能が落ちてくると、体内に排出される老廃物がたまってしまいます。
その結果、尿毒症となり「アンモニア臭い」口臭がします。

それって超ヤバいじゃん!
口臭がオシッコの臭いってことだよね?

歯周病菌は体内に入り、各臓器に住み着いてしまうこともあります。
結局、口腔内のケアを行うことは腎炎などの病気の予防にもなります!

大変でしょうけど、口の中のケアをお願いしますね!

参考コラム
猫の慢性腎炎(慢性腎臓病)とは?
猫の口内炎

過去の記事をさがす