院長ブログ

猫の日

2019.06.09

朝一番の診療から猫ちゃんの来院が続いた。
「今日は、猫の日じゃぁ〜」
そう言うと、ワンコが。。。
でも1日が終わってカルテチェックしてみると、やっぱり猫ちゃんの来院が多い日であった。

「いや〜猫の日だったね」
そう言うと、すかさず、、、つ込んだ返事がどーんとやってきた。

「猫の日??猫の日は過ぎちゃったですよッ!」
「そうですね〜 今日は6月、猫の日は2月22日ですもんねぇ〜」
そんな言葉に、肩にドッと疲労が!

「でも、世界的には8月8日が猫の日なんですよ!
頑張りましょう!!」
「8月8日?? 木曜で休診日じゃん!!!」

「猫の日でも、黒猫の日ってのもあるんですよ!」
「博学じゃん!!」
いやいやいや、猫に優しい看護師さんは猫の知識力もすごい!
「知らんかった!」

そう言えば『ねこの看護師ラディ』という、黒猫を主人公にした絵本があります。
動物保護施設に引き取られた瀕死の猫の「ラディ」は、奇跡的に一命を取り留めて元気になると、施設に運び込まれた傷ついた動物たちに寄り添うという物語です。
これは、ポーランドで実際にあった話を元にして書かれてます。
一度、読んでみて下さい!

ちなみ当院は猫ちゃんに優しい動物病院です。
また猫ちゃんの置物や飾り物が、あちこちに置いてありますのでお楽しみ下さい!

【病院案内】https://blog.dr-nyan.com/about/

過去の記事をさがす