院長ブログ

ダイエット成功じゃ!痩せたぞぉ〜

2023.01.24


にゃん五郎ってさ・・・
この頃チョット太り気味じゃぁないの?
だから痩せなさい!
ダイエット!diet!

日本じゃ「ダイエット」って、よく「痩せる・減量」って意味で使われてます。
でも「ダイエット」の語源はギリシャ語で、意味は「生き方」や「生活様式」だそうです。

それが英語では「日常の飲食物」や「体調維持のための食事」「食事療法」などの意味に。

そんな日本での「ダイエット」についての話です!

あのさぁ〜
俺ってスリムとは言えんけどさ
肥満じゃないよね?
あのさ、にゃん五郎って・・
デブを通り越して肥満じゃん!
ええええっ?
そんな訳、絶対にない!
皆に可愛いいって言われるしさ・・・

そうですね〜
ポッチャリ体型と言っても、肥満では良くはありません!

肥満は病気ですもんね。

だからポッチャリ肥満は治さねばなんです!

実は、私もポッチャリ体型は好きです!
あのお腹を触った時の「ポニョポニョ感」が超たまりません。



ただここで問題があります。

それはポッチャリ体型なのか?
それとも肥満体型なのか?
どちなのかと言うことなんです!

へへん!
にゃん五郎の趣味はダイエット!

でさ、特技はリバウンドじゃん!
笑えるぅーーー
そんなことで
にゃん五郎のレントゲン写真を撮ったんです!
そしたら・・・
お腹の外にも中にも脂肪がいっぱい!
猫の肥満の様子

チョットお腹に脂肪が・・・

そうなんですよね、
この頃・・・
太ってしまった猫を多く見ます。


ポッチャリでも健康で過ごせれば、問題はないのでしょうね・
でも病気予備軍になっては困ります。


健康に暮らすために少し、痩せさせたい!
そう思っても、現実はなかなかなんです!

食べる量を減らせば良いのだが・・・

お腹が減ってか「ニャーニャー」とつきまとう。
フードを欲しがるので、ついつい与えてしまう!

減量用のフードは美味しく無いのか、食べたがらない。

食べが悪いと「脂肪症」のリスクが高まって心配とかで・・

ついつい食べさせちゃう、でも痩せさせたい・・・

にゃん五郎ダイエットを頑張ったんで
レントゲン写真を撮ったんです!
そしたら・・・
お腹のも中にも脂肪が減ってます!
猫のダイエット成功の様子

上手に痩せました!

「diet」を成功させるには、しっかりとした知識と根気が必要です!

いきなりフードの量を減らすと、ストレスになります。


なぜって・・・

今まで食べてたのに何で?
何で食べさせてくれなにの?
そう思うでしょ?

フードの量を減らさないのであれば、低カロリーのフードを使うしかありません!

でもフードの栄養のバランスがしっかりしていなくてはなりません。

もちろん栄養不足になんて、全く話にはなりません。

よく痩せるために「食物繊維」を増やせばって言います・・・

なるほど満腹感が得られます。
しかし「食物繊維」はタンパク質などの栄養の吸収が妨げます。



また「グルテン」を含むものは、猫が消化できません。
しかも、アレルギーの原因にもなることがあります。


わたしゃ
「diet」なんて望んでないの!
わかる??



食べ物だけじゃは無理な場合もあります。
そんなときには運動もしなくちゃ、ですよね!


でも猫って、犬と違いませんか?

屋内で飼っている猫は、走るなんてことは無いに等しいですよね。

そんな時は、キャットタワーって言います。

でも多少の運動はできてもね・・・って思っちゃいます。

ただ何もしないよりは、絶対に良いですよね!

それと「おもちゃ」です。

猫の持つ「狩猟本能」を上手に引き出してあげると効果的です。


獣毛や鳥の羽など動物のニオイ。
そして動きのある「おもちゃ」には興味津々です。

音が出ても、良いですよね。

追いかけると「ドーパミン」

捕まえると「エンドルフィン」出ちゃう!


何それ?
脳みそから分泌されちゃうホルモン!
「ドーパミン」は楽しいときに

「エンドルフィン」は幸せなとき出るんだ!


でも〜おもちゃ遊びってさ・・・
すぐに飽きちゃってしまうの
だっていつも同じで、つまんないんだもん!

そうなんですよね〜
だからこそ飼い主さんの根気がなんですよ!


何てたって、猫は「diet」を理解も意識もしてませんからね。

何事もストレスは厳禁!

栄養バランスとカロリー、そして適度な運動を大切なんですが・・・


頑張って下さいね!

ちなみに・・・
にゃん五郎は減量用フード食べ過ぎて
リバウンドしてました!

過去の記事をさがす