院長ブログ

猫エイズはヒトには感染しないよ!

2022.10.16

佐倉市、八街市、四街道市、酒々井町にお住まいで・・・
猫ちゃんを保護したことのある飼い主様へ!
若山動物病院の院長です!

実は先日、猫たちのしていた話を小耳にはさんだんです!
内緒にしとこうかなとは思ったんですけど。。。。

思うこともあり、
その話を皆の前で、聞くことにしました!

はーい皆んな、よく聞いてね!
さっきの話を、もう一回してみてね!
集会の様子

皆で真剣に聞いている様子です!

感染症についての話は、診療中にもよく出ます。
皆さんの頭の中には、ネットからの情報も多く詰まっております。
その情報が間違っていなければ良いのですが、なかなかのこともあります!

じゃ〜俺から話すね!
いつも元気で悪さする悪ガキ猫が、保護されたのね!
でも何でかさ、元気が無かったのね!
食欲も無いし、その訳を聞いた訳なのよ!
したら、超〜悲しい話だったんだよ!


悪ガキじゃ無いし、悲しいと話とは違うわい!
ショックだったんだよ!ショック!ショック!!
実はね・・・
最初に元気が無くなった理由はね、
口が痛かったんだよ・・・

それでお腹が減っても食べられないんで、病院に連れて行ってくれたのね!
そうだった!
そこで何かがあったんだよね!




そうそう動物病院へ連れて行ってもらったんだけどね・・

そしたら検査されて、『猫エイズ』って言われちゃったんだ・・・
それだけじゃ無いでしょ!!
・・・・・・オイ!オイ!!
わかるけど、思い出し泣きするなよ!!




そのときね・・・
診察やらで、ギューって押さえられるし、
余りにも耐えられなくて抵抗しちゃったのね・・・・
しかも逃げたくなって、診察台からも飛び降りたしさ・・・
ま〜痛いのは誰でも嫌だけどさ・・・
それだけじゃ無いでしょ!!




逃げたのは悪かったけどさ・・・
その後の言葉がさ、グサグサだっだの・・・
俺さ・・・
野良なのは自覚してる!
検査で「エイズ持ち」だってことも理解したよ・・・

でも、その後に言われたのが先住猫と何があるかわからないし
エイズがうつることもあるから家の中で飼うのは無理って・・・
だから外に戻しなさいって!

もし家で飼うにしても、去勢手術したら死んじゃうって!
ワクチン接種したら具合が悪くなるから、接種は無理だって・・・
俺を保護してくれた方が、涙目になってた。
もらい泣きしちゃったよ・・・

ねッ!?
これってショックな話でしょ?
おかしな話と思わない?
外猫の様子

外で暮らすのは大変です

基本的に、この猫ちゃんには罪はありませんよね!
そして今日、ここで診たのですが・・・
とても性格が穏やかで優しい子なんです。

猫エイズに感染したことは過去のことで、しょうがありません。
しかも猫エイズは、ヒトにも犬にも感染しません!
同居猫にも傷を負うような怪我をさせなければ、まず感染することもありません!

事実、猫エイズの子と同居している猫はたくさんいます!
でも同居猫に感染させちゃったし。。。
過去にそんな事はありませんでしたし、今もありません!

保護した子を、外に出すなんて・・・
もし外に出したら、今度は猫エイズの加害者になってしまいます。
その結果、猫のエイズに感染する猫がドンドンと増えていってしまいますよね!
これって可哀想じゃありませんか?

過去の記事をさがす