院長ブログ

猫の幸せって何だろうね?

2022.12.17

店の中で、女性の小さな集団が声高に猫の話をしていました。
聞こうと思わなくても、聞こえちゃうくらいの声量なんです。

飼い猫の話なんで、ついつい熱が入ってしまうんでしょうね!


話の内容は様々!
猫種、飼ってる頭数、持病、病気、食べてるFOOD
盛りだくさんで楽しそうである!

話の内容から、とっても大切に飼ってらっしゃるのがわかる。
と、その中の1人が猫の幸せについて語り出した。

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
猫を家の中で飼うのは自然じゃないわよね!

外に出らられないなんて可哀想!
外に出たい気もするけどさ・・・
チョット怖い!
外猫の様子

外で暮らす猫は・・



なるほど猫にしてみれば、そのような生活は幸せのような気もします。

でも外飼いって、本当に幸せなんでしょうか?

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
家の中で飼ってたら
、旅行なんかのときに預けなくちゃならないでしょ?

慣れない場所に預けるのって可哀想!
それなら慣れた外の方が良いでしょう?
夏は暑いし冬は寒いし
外は居心地が悪い・・・
ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
好きな時に好きなものも食べられる。

それに友達もいっぱい出来るし、自由に遊べる
あたしゃシャイなの
だから友達作るの苦手なんじゃい!

猫好きにとって猫は愛すべき動物ですが、猫嫌いな人も居ることを忘れてはなりません。

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
私が死んだ後、もし飼ってくれる人が居なかったら可哀想!

だったら最初から外で生活してたら、路頭に迷うことないでしょ?

持論展開がすごぉ〜い!

外猫の様子

外で暮らす猫は寒さの中でジーと・・・


外飼いの猫は、そりゃ自由です!
本当に、どこにでも自由に行き来します。

自宅以外の敷地にも、断りも無く入り込んでしまうことも普通です。

花壇をトイレとして使用し、植物が掘り起こされてしまった。
・・・猫の糞尿被害は、苦情トラブルの断トツ・トップです!


車の上で日向ぼっこしていた猫に爪痕つけられた。

・・・これ、超大変な事態となりましたよ!

他の家の中に入り込んで、家財を壊してしまった。

・・・名前付け餌を与えていた方が、器物破損で訴えられていました。

外に出れば出たで・・・
迷惑な事も、危険な事も色々なことがあります。
生活していく上で一番大切なことは、安全・安心じゃ無いでしょうか?
そして他の方に迷惑をかけず、病気にならずですよね!

そう思いました!!

過去の記事をさがす