院長ブログ

夜の相手がチョット大変な時もある・・

2023.01.09

5匹の猫を飼っています。

年齢が上から順に毛色が・・・白茶、茶、白、白、三毛。

猫の様子

5匹の猫

この中で三毛だけが、行動が違うんです・・・

パソコン仕事をしていると、横にゴローンとして毛繕いを始める。
横になると、ピッタリと寄り添って来る・体の上に乗って来る。


「どいてッ!」

って、どかしても抜き足・差し足でやって来る。

昨日から腰が痛くてなのに・・・

チョット寄り添ってるだけでも、ズキズキ!

体の上に乗られて、ズキズキ・ピキーン!

「どいて!」

と思ってみても、そんな気持ちは通じない。
どかしても・・・

体の上に乗ろうと抜き足差し足でやって来る。

猫の気持ちはわからない!

でも、その行動には理由があるらしい・・・

寝てる時は無防備状態となるため、身が守れる安全な場所に居ると言います。

しかし、こいつは何処ででも寝てしなぁ〜。

猫の様子

三毛猫の「おたま」

なぜ夜になると、寄り添って来るのかな? 

母猫に寄り添い甘えていた思いが・・・
大きくなっても残っていて私を母猫のように思っているから?

でも子猫の時には、寄り添って来なかった気がするんだけどなぁ〜!

昼間にパソコン仕事しても、横には来ないぞ?

夜は、私を守ろうとしているんでしょうか?

それとも、心地よい場所なんでしょうかね?

そう言えば・・・

猫自身の体調が悪い時に、寄って来るとも言いますが快食・快便です。
飼い主さんが不調になると、寄り添ってくれるとも言います。

って事は、私の体調を心配して?

私の様子を見守っているんでしょうか?

いやいやいや、そしたら今は・・・
チョット離れていて欲しい時があるよね。

こんなにも寝返りもさm大変なのに!

ちなみ布団の上で寝る猫は、体を撫でられるのが大好きなんだそうです。

これ、大当たりです!


手を布団の外に出していると、手の中に顔を入れてきます。

それに気がつかないと、目が覚めるまで甘噛みします。

撫で撫でが足りなさそうだと、しつこく顔を入れてきます。

夜の相手は大変!

と言って、部屋のドアを閉める気にはなりません!
出入り自由!

猫と一緒に過ごす時間は、私のストレス発散の場なのかもなんです。

過去の記事をさがす