院長ブログ

お家de Check:老化は後ろ足から【1】

2020.05.01

ワンちゃん猫ちゃんは、足を4本使って歩きます。
しかし4本の足に、均等に体重がかかるわけではありません。

後ろ足、いわゆる太腿は前足に比べて太いですよね!
それは後ろ足は立ったり座ったり、走る時には地面を蹴ったりするので前足より筋肉量が多くなっています。

しかし実際には、体重は後ろ足より前足にかかっています。
例えばワンちゃんの場合では、前足に体重の7割が後ろ足に3割と言われています。

前足は体重が乗せるため、トラブルが起きた時には気づきやすいと言えます。
しかし体重を乗せない後ろ足は、前足に比べてトラブルに気がつきにくいものです。

そのためトラブルを見落とし、結果悪化してしまうことになりかねません。
だからこそトラブルを早めに見つけ出すことが、とっても大切になります。

ま〜言ってみれば、後ろ足は普段の生活じゃあまり使っていないんですよね!
散歩に行っても、走らなければ後ろ足は使うことが少ないんです。
だから、後ろ足から弱っていってしまうのです。

ちなみ体重の乗せ方の違いは、前後だけでなく左右の足でも違いますよ。

足のトラブルを見つけ出すチェック方法を、チョイ書いていくことにしました。
新型感染症でお家に居る時間が長くなりますので、その時間を有効に使いましょう!

健康に暮らすには、病気は予防が一番です!
そして医療費削減のお手伝いしますよ!

過去の記事をさがす