院長ブログ

「胸痛を起こすと怖い・・」の思い込みが

2022.09.29

胸が重い・・・
またあれかな??
そうなんです、過去に急な胸の痛みがあったことがあったんです!

あれは2年前の午後の診療終わり間近のときのことである。
診察中に、急に胸の痛みが!

胸の痛みの様子

胸痛を訴えているのですが・・・

ギューって息苦しさの中に痛みが!
その痛みに冷や汗も・・・・

せんせい?
どうしの?
急に顔色悪くなって??
具合悪の?
本当は、お祈りしてんじゃねえの?

その激痛に『心筋梗塞』を疑い、でも病院の診療時間は過ぎてる
しかし主治医に連絡
そして、胸の痛みやらの状況を説明したら・・・

即来院!
あら・・・やっぱり?

そうは思ったが、次の主治医の言葉に

焦らずに来て!

??????

しかも、それに付け加えることに

運転できたよね?
運転できるなら車で来て!

心筋梗塞なら救急車じゃん?
これって一刻を争う状況じゃ無いんだ?

そう思いつつ・・・
言いつけを守り、不安いっぱいながら自分で運転して病院へ行ったんです。

先生!胸がすっごく痛くて!
はいはい、チェックしよう

ってなことで検査の開始です。

 

先生!これって心筋梗塞です?
いや?そんな訳無いでしょうー!
急激な胸の痛みって、怖いって言うでしょ?
そうかもだけど、これは心臓じゃ無いよ!

そうは言うが心臓の部分が痛い!
結構〜痛い!

検査の結果は、なんと『食道潰瘍』
胃潰瘍は聞いたことあるんだけど、それって何だ?何だ?

潰瘍とは・・・
粘膜やその下の組織がただれてしまい陥没した状態になった状態・・・
ってことは、食道がそうなってるってこと?

あららら!
しかも、そうなる前には初期症状があるらしい。
胸やけやもたれ感、食べて飲み込む時に痛いとか
でも、そんなの無かったんだよ!

イヤ〜
そっかって事で、一安心。
それにしても電話で症状を説明した時に、一言チョット欲しかったなぁ〜あったんですよね

そんなことで、ネバネバの液体を飲むことに
自分の体なのに、何が起きてるかわからんモノです!

食道の炎症なんて、症状がなければ胃カメラでの検査でしか発見できませんものね!
それ以降は、きっちり胃カメラ飲んでます!

過去の記事をさがす