院長ブログ

コブラが足に巻き付いたって?

2022.12.21

「足がつる」事を「こむらがえし」とか「こむらがえり」とも言いますが・・・
この「こむら」とは漢字で「腓」と書きます。
これは「ふくらはぎ」の事で、「こむらがえし」を医学的には「腓腹筋痙攣」と言います。

今までに「 腓腹筋=ふきらはぎ」がつった事、ありませんか?
少なからずも、一度くらいは経験があると思います。

「こむらがえし」とは、こむら(腓腹筋)が異常に緊張し収縮したままの状態です。
超〜痛い状態になり、その痛さに声が出ちゃうこともありますよね。

実は、プールで泳いでいて、
両足が同時につってさ
半溺れ状態になったことがあるのね・・・
プールで良かったじゃん?
溺れても監視員が居るから助かるしさ!
ちょうど監視員の前付近だったんだけど
見てくれて無くて!
立つにも立てなくて・・・
腕だけで必死で泳いだんだよ!
ゲ〜!
大変じゃん
でも・・・溺れそうなの見てみたかったなぁー
いやぁ〜あの時の激痛と
鼻から水を飲んだことは忘れられませ〜ん!

この「つる」現象ですが、「ふくらはぎ」だけに起こる訳じゃありません。
足の甲や指、腕など体のどこにでも発症します。
その多くは病気とは無関係ですが、時たま腰椎椎間板ヘルニアや動脈硬化などの病気と関係があることもあるそうです。

昨夜、久々に足がつったんです!
腓腹筋じゃ無い筋肉が思いっきるつった!
しかも、そこに筋肉つったの人生二度目

 

つった筋肉は「内転筋=うちもも」
その筋肉は、骨盤の近くから膝の上まで続きます。
そこがビンビン、カチカチに張って激痛が!
ちなみ一度目につったのは、三日前の夜のことです!

過去一番の、超〜超〜激痛!
動くにも、歩くにも痛くて痛くて!!

この「足がつる」原因って、よくわかっていないらしいんです。
一説には脱水とも、
筋力の衰えとも言われす。
でも私の場合は、急に体を動かしたときに起こる気がします。

私の足がつった時の対処法は・・・
温めることなんです。
お風呂があればお湯に浸かること!
温めると痛みが和らぎ、治るのが早い気がします!
よくつるヒトは、ビタミンEで予防できるって!
これって、血流の改善だよね?
皮膚に潤いを与え艶のある肌にもなりまぁ〜す!

ビタミンEは、アーモンドなどのナッツ類に多く含まれています。
食べる量は、1日に25粒が目安なんですって・・・

ちなみ「こむらがえし」を「こぶらがえし」とも言うと聞きました。
「こむら=ふくらはぎ」ですが「こぶら」って、あの毒蛇cobra・・・
足にコブラが巻き付くように痛いから、そう言うんだよとの説明でした。
これ本当か?どうかはわかりません!

過去の記事をさがす