院長ブログ

ぽっちゃり体型で頑張ろう

2020.09.14

涼しくなって元気が出てきた、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

まだジメジメ感があるためなのか、皮膚の痒みで来院が多いままです。
そんな子の皮膚をチェックしてみると、痒みの部分が乾燥しているんです。
いわゆる『乾燥肌』なんです。
まだ湿気が多いのに、なんでなんでしょうかね〜

乾燥肌は、痒みを出しちゃいます!
痒みを治すには、体質を変える必要もあります。
そこで、フードの袋に書いてある表示や栄養素の見方が大切になります。
皮膚用のフードが、我が子の皮膚に良いとは限りませんもんね!

そして多くの飼い主さんが、皮膚の症状意外に言う言葉があります。
「うちの子〜太ってるんです!肥満ですよね?_」
しかしチェックしてみると
「痩せ!」なんです。

「ぽっちゃりと肥満」の境目は、紙一重って感じで難しいですよね。
しかし「痩せと肥満」の見分けかたは、難しくはありません!

見た目、太っているかな〜と思っていても意外に痩せている場合もあります。
また「ぽっちゃり体型」かなと、しかし調べると肥満ってこともあります。

ちなみヒトの女性の場合は、ぽっちゃり体型が一番モテるんだそうです!
それは、ぽっちゃり体型にはポジティブ思考のヒトが多いからだそうです。
しかも美肌も多いんですって!
まぁ〜ネガティブ思考だと、発言もネガティブ傾向になるからなんでしょうか?

ヒトの最高長寿は122歳です。
寿命を全うするまで、自分で歩いて動いて・食べて・ウンチして
そしてポジティブ思考で歩みましょう!

過去の記事をさがす