便利さ

2021.03.28

世の中、とっても便利になりました。
本当につくづく思います。

宅配便は時間指定で届くし、コンビニや薬局は24時間開いてる・・
連絡手段は、昔は手紙で今はLINE・・・
手紙じゃ昔すぎますかね??

数えたらきりがありません。
しかも、それが当たり前のことのようになってます。

便利になって、困ったことありませんか?
つい最近困ったのは、自動トイレ

便器に近づくと、自動で便ふたを開き
便座に座ると、脱臭。
便座から立つと『便器を自動で洗浄』
便器から離れると、自動で便ふたを閉じる

ALL 自動じゃないトイレも多いのに、それを確認もせず・・
トイレを使った後、流すのを忘れちゃって・・そのまま
その後どうなったか・・・

便利さは不便を工夫した結果に生まれる、そう思うのです。
自動洗浄しないトイレを、今まで不便と思ったことはありません。

しかし世の中では性能が改善されたり新しい機能が追加されたり、
便利をプラスしたモノが次々に生み出されています。

そう言えば携帯電話も、新機種が次々と出てきますもんね。
でも、何が便利なのでしょうか?

便利さなどが強調さすぎてませんか?
その裏にはマイナスの部分が隠されていることもあります。

でも、便利と引き換えに失うモノってありません?
なんかそんな気がします。

過去の記事をさがす