院長ブログ

歯科検診と健康診断

2020.08.15

まだ歯はガタガタにはなっていない、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

歯医者さんへ行くのは、好きではありません。
だから歯医者さんには深呼吸して気持ちを追い込め、一大決心して行きます!

歯といえば、国と日本歯科医師会が推進しているものに「8020運動」というものがあります。
これは20本以上歯があれば食生活にほぼ満足できることから、
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

自分の歯を残しておくことが大切なのは、ワンちゃん猫ちゃんでも同じです!
歯を失う原因として、最も多いのが歯周病なのです。

歯周病を起こす歯周病菌は、腫れた歯肉から血管内に入り込み全身に回ります。
その結果、全身に多くの影響を与えてしまい様々な病気を引き起こします。

例えば腎臓、心臓、関節、肝臓など、、、本当に多くの臓器が壊れていきます。
つまり歯周病を予防すれば、全身の病気を予防することにもなります。

歯周病予防には歯磨きするのが良いのですが、それはハードルが高いですよね!
歯周病予防には様々な方法がありますので、ご相談ください。

ワンちゃん猫ちゃんは歯石が歯に付くのも早いですが、
体の中の老化もヒトの4倍も早いんです!

健康診断を行う場合ですが、、
ヒトで年に1回の健康診断なら
ワンちゃん猫ちゃんは年に4回、つまり3ヶ月に1回健康診断を行うのと同じです。
だって、ヒトよりも4倍も老化が早いんですものネ!

口腔ケアを行うのは、ヒトでも難しいと言われています。
そのため3ヶ月に1度は、口腔内の状態をチェックしましょう!
また同時に健康診断を行い、内臓の状態も調べておくことも病気の予防につながります。
『予防はやる気から』始まります。

過去の記事をさがす