院長ブログ

病気を未然に防ぎ長生きしよう

2022.08.30

「アンチエイジング」という言葉を良く聞きます。
このアンチエイジングとは、老化を防ぎ若返りを促す「抗老化」の事です。

実際には「アンチエイジングだ!」
「歳をとりたく無い、老けたくない!」
といくら努力してもダメなんです。

「老化」は、すべての生き物に共通にと言うか平等に与えられたものなんです。
避ける事はもちろん、止める事もできません。

今までは自分自身の『老』について、考えることもありませんでした。
でも〜この頃、思い込んじゃうんですよ・・・

まーね!
考えてもしょうがないこと、そうはわかっていても、、、ついつい!
こんなことを思うのが『老いの証』なんでしょうね

若い時は、健康のことなん考える人って少ないですよね。
健康管理が十分に出来なくても、何ら問題も無く元気に暮らす事が出来てましたし。

しかし老化が進むにつれ、体にトラブルが起きてます。
また 健康診断で思いもよらぬ精密検査の指示があったり…

歳をとると血管がコレステロールで詰まっていたり、血圧が高かったりなんことあります。
それらの中には生活習慣が原因のものもあります。
しかも気が付いてからじゃ、もう遅いものもあります!

体重管理が出来てなければ「膝痛」などに「関節疾患」が!
口の中のケアがまずければ「歯周病」に!

どんなに健康を維持しようと頑張っても、老いは病気を連れてやって来ちゃうんです。
そっれ悲しいですよね!

でも病気になっても「病気に進行させず、健康な体を取り戻す!努力は必要です。
病気でも症状が見られない時を『未病』と言います。

健康診断では特に異常が無いのに「なんか体が重いなぁ〜」などと不調がチョット気になるとき。
また不調も感じないのに、健康診断で検査値に異常が見られる。
そのような状態の時を『未病』と言います!
この未病の時に、早めに対応することが健康で長生きする秘訣です。

 

検査機器

これらの検査機器たちが、体の中の異常を見つけ出してくれます!

『発病していない、しかし何からの症状や異常に対応して病気を予防する!』
元気で長生きするには、この未病の状態を維持することがとても大切です。

予防とは!
「前もって悪い事態にならないように防ぐこと」です。

そして予防には、
・病気を未然に防ぐ
・病気の進行を遅らせる
・再発を防止する
の三つがあります。

進行しないと症状がわからない病気って、いっぱいあります。
しかも症状が現れた時には、治療が超ー大変なことになっている!
考えただけでも、嫌になりますよね。

健康な状態をいかに維持させるか、また病気をいかに早く見つけるか!
これって、とても大切なことです。

過去の記事をさがす